ハッピーライフを求めて

せっかちな性格の大阪女です。ですが、ゆっくりですけど美肌をめざして奮闘中です。

美肌のためのスキンケア成分について述べてみますね

先週の金曜日の午後から急にノドが痛くなって、土曜日の朝一で内科に・・・熱は出なかったんだけどね。わりと、ノドから風邪を引くことが多くって、痛くなったらすぐ病院に行くようにしてます。

ちょっと、後輩と話をしていたら、面白い話をしてくれたので、実際自分でも調べていました。

今回は、”小じわ”についてです。小じわができやすいのは目元。“ちりめんじわと”呼ばれる細かなしわの原因は、主に肌表面(角層)の乾燥や水分不足、紫外線です。肌は、表面から表皮、真皮、皮下組織の3層構造になっていて、主に真皮層のコラーゲンやエラスチンといった成分が肌の弾力を保っています。肌が乾燥している状態で紫外線を大量に浴びたり、少量でも長く浴び続けると、真皮層にまで紫外線の害が及び、コラーゲンの線維が切れたり、エラスチンがダメージを受けて肌が弾力を失い、しわができてしまいます。小じわはかろうじて肌表面にしわがとどまっている状態ですが、紫外線対策やスキンケアを怠ると肌の深部にダメージが及び大じわになってしまうことがあります。<br>

このあいだの会社の飲み会で、同僚から聞いた話なのですが、

涙は血液から赤い色素(赤血球)を抜いたもののようです。

またまた話がずれてますよね。昨日の疲労が溜まっているからかのかな(言い訳し過ぎ?)。

この問題に関しては納得いくまで調べ切れませんでした。また皆さんのご意見などをお聞きしたいと思っています。

「成果をあげる人の共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつける上で、必要とされている習慣的な力である。企業や政府機関で働いていようと、病院の理事長や大学の学長であろうと、まったく同じである。(略)習慣的な能力は、常に習得に努めることが必要である。習慣になるまで、いやになるほど反復しなければならない。」 by ドラッカー スキンケアの習慣化のおかげで、私も”そこそこ”にはなれました。「そこのお若いお嬢さん、私のこと、おばさん呼ばわりしても構わないけど、手抜きしていると、後で後悔するからね」とついついお節介(ホンネは愚痴かもしんない)を言いたくなってしまうのを我慢しています。<br><br>

気候不順のため、くれぐれもご自愛くださいね。

[]