ハッピーライフを求めて

せっかちな性格の大阪女です。ですが、ゆっくりですけど美肌をめざして奮闘中です。

スキンケア成分 について一言

今日は激務の一日でした。だって、二人も休むんだもん。まあ、仕方ないっか。

最近スキンケアのことを考える時間が多くなってきています。やっぱり女は美しくなくっちゃ〜ね。少なくともお肌ぐらいは・・・。

今日は、日焼け止クリームについてです。 日焼け防止効果を得るための目安は、SPF15のものが肌に負担もかけず、強くUVケアすることがわかっています。季節的には、紫外線量がピークの5から8月にむかえます。つまり、この時期は特に注意を要します。もしこの時期に油断してしまいますと、しみが増えることになりかねません。さらにまた、この時期は皮脂の分泌も多くなりますので、ニキビが発生してしまうこともあります。顔は専用のものを選び、肌に大切な皮脂を残しながらも汚れだけを落とすようにしてください。また、ファンデーションにも、SPF10以上のものやPA+以上の効果を持つものもあります。ただ、UVケアとは異なり、紫外線を乱反射させるという働きがあるのですが、これのみでUVとファンデーションの両方の効果が発揮・持続できるわけではありません。つまり、約2〜3時間おきぐらいに、UVケアをし直すか、ファンデーションを重ねることが必要となります。<br>

先日、法事の際に、耳にしたのですが、

ホワイトデーそのものは、バレンタインデーとは違い、日本の製菓業界が、「バレンタインデーのお返しの日」として定めたものだそうです。ちなみに「ホワイトデー」の名前の由来は、飴の材料である砂糖が白いから。全飴協ならではの発想なんですね。また、3月14日にした理由も、「聖バレンティヌス司祭が殉職して1ヶ月後、彼が仲を取り持った男女が改めて永遠の愛を誓い合った」という話からだそうです。

あ〜、またやってしまった。ついつい話が脱線するんですよね。悪いくせです。

この問題に関しては現時点では何ともいえないみたいですね。また気付いたら詳しく書きますね。

「自分の悪いところは全部個性になるし、人生で犯してきた間違いが魅力になるの。」これ、アンジェリーナ・ジョリーが言ったそうだけど。ここまで言えたらなあ。<br><br>

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございました。今後もお読みいただければ、幸甚に存じます。

[]