ハッピーライフを求めて

せっかちな性格の大阪女です。ですが、ゆっくりですけど美肌をめざして奮闘中です。

スキンケア成分 について、実のところは?

いただいたお菓子たち。気がつけば賞味期限は2日を過ぎてしまっていました。好物のチーズケーキだしなあ...そこでヒラメキました。旦那が食事を終えた後(もちろん、量は少ない目に)、「このケーキもらいものだけど、今食べる?」と聞く。旦那「お〜。もらおうか。」と言い、すぐに口に入れる。そしてケーキを食して1時間が経ち、何も無し!!! これはまだ食べられるんだ私もいただきました。

仏教用語三毒”に含まれる「癡(ち)」。無知の心を意味するそうだけど、いろんなことを勉強していくと、本当に怖いわ〜。マーケティングにうまく利用されていた自分が恥ずかしくなります。

今回は、”小じわ”についてです。小じわができやすいのはやはり目元です。“ちりめんじわと”呼ばれたりもしますが、この細かなしわの原因は、主に肌表面(角層)の乾燥や水分不足、紫外線です。肌は、表面から表皮、真皮、皮下組織の3層構造になっています。真皮層のコラーゲンやエラスチンといった成分が肌の弾力を保っているのですが、お肌が乾燥している状態で紫外線を大量に浴びたり、真皮層にまで紫外線の届いてしまい、コラーゲンの線維が切れたり、エラスチンがダメージを受けて肌が弾力を失い、しわができてしまいます。“小じわ”は肌表面にしわがある状態なのですが、紫外線対策やスキンケアを怠ると肌の深部にダメージが及び“大じわ”になってしまうことがあります。<br>

知っておられる方は以降は読み飛ばしてくださいね。

ドイツ語で胎児を取り出す手術方法を「Kaiserschnitt(切開切除)」と書くのですが、これを和訳する際、「Kaiser」を「皇帝」、「Schnitt」を「切開」と誤訳してしまったからなんだそうです。「帝王切開」? やっぱりおかしいですよね。

何が言いたいんだ!、ア・タ・シ は・・・。文章書くのって難しいですよね。ほんと。

この問題に関しては納得いくまで調べ切れませんでした。また皆さんのご意見などをお聞きしたいと思っています。

IKKOさんの言葉だそうだけど、「女が一番美しいときってどんな時だと思う?お風呂上りよ」だって。一度でいいから、自分もそう言ってみたいです! <br><br>

最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

[]