ハッピーライフを求めて

せっかちな性格の大阪女です。ですが、ゆっくりですけど美肌をめざして奮闘中です。

しみなどのスキンケア成分 についてちょっとした雑学で〜す

ちょっと体力をつけようと、フィットネスに行ってきました。こんなことでもしなくちゃ、体動かさないもんね。しかもお金を払っている、という感覚が「行かねば!」と奮起させてくれます。

一応、理系出の私。だけど、後輩のす〜ゃん(文系。というより、文系そのものっていう感じ)の方がとてもよく知っていました。美容成分やその効能とか・・・。私も頑張らなくっちゃ。

今回は、脂溶性ビタミンCについてご紹介します。ビタミンCは不安定なため、直接お肌に塗っても効果が期待できないことです。そこで、パルミチン酸を化学的に結合させ、脂溶性を持たせたビタミンCが開発されました。ただ、化学修飾されているため、皮膚の酵素などにより修飾した部分が切断され、ビタミンCに戻らなくてはならないことです。なお、作用の方は水溶性ビタミンCよりも効果は遅いが、ゆっくりと効きはじめ、長時間効果が持続するとされています。<br>

ツイッターしてると、言っていたのですが、

タマネギを切る時に目が染みますよね。それはタマネギに含まれている刺激性の成分、硫化アリルが揮発するためなんです。玉ねぎは冷やすと刺激成分が気体にならないので、切っても目にしみません。料理する前に冷蔵庫で少し冷やしておくと良いですよ。

あれ、もうこんな時間。しまった!見たいドラマの録画忘れていました(涙)。

少しばかり紹介させてもらいました。ご感想はいかがだったでしょう?

「すべてを知りつくしたなんて決して思わないことよ。」 by ユードラ・ウェルティ米国の女性作家 ”自称コスメマニア”には耳に痛いお言葉です。これからも勉強は怠りませんよ! <br><br>

もう、疲れのためか睡魔が襲ってきました。最後までお読みいただきましたこと、取り急ぎ、お礼まで。

[]