ハッピーライフを求めて

せっかちな性格の大阪女です。ですが、ゆっくりですけど美肌をめざして奮闘中です。

?コスメ に関して

今日は帰宅後、近所の奥さんと立ち話。いやー、とても喋りました。気がついてみると、2時間たっていました。旦那のこと? 忘れてた!!

情報過多の時代、何を信頼すべきかわからない時代かも。だけど、やっぱり自分の肌は嘘はつかない、これは事実だと思います。

今日は、シミとピーリングについてご説明します。 ケミカルピーリングで使用するのは「酸」です。酸の働きを利用して、皮膚の古くなった角質を除去し、きれいな肌に再生します。角質間の結合を弱めることにより、施術後は自然に角質が剥がれていくようにさせるわけです。使用する薬剤によって、角質層を剥がすだけであったり、肌の新陳代謝を活性化させたりと効果に違いがあります。ケミカールピーリングを行うメリットは、酸を用いて角質を除去することにより、新陳代謝を活性化させて、肌サイクルを正常に戻し、症状の再発を防げる、という点にあります。反応がマイルドであること、保湿・美白作用があり、さらに小じわを目立たなくする効果も得られますす。ですが、ケミカルピーリングとは、化学薬品を使用して強制的に角質を剥がす作業であるため、肌に対して負担がかかることは避けられません。このため、ピーリングする際は、必ず事前にパッチテストで自分のお肌にピーリングローションが合うかどうかをチェックしておきましょう。<br>

OKWaveで質問しようと思い、前後の質問ー回答を見ていたとき、知ったのですが、

実は鉄火巻の名前の由来には有名な説が2つあります。マグロの赤身の赤さと山葵の辛さを熱した鉄“鉄火”に例えた説。もう1つは昔、鉄火場(賭博場)で博打をしながら、手にご飯粒がつかないで手軽に食べられる食事だったから説の2つが有力な説だそうです。

みなさんの感想はいかがでしたでしょう?今日こそ[タイトルA]に集中して書くはずだったのですが・・・。

叶恭子さんの言葉に、「パーフェクトでないこと。それが人間であることの証しであり、同時に、その人固有の魅力にも、つながることなのです。」というのがあるのですが、この言葉で、化粧品ジプシーから救われました。<br><br>

今日もありがとうございました、お付き合いいただいて。感謝です。

[]