ハッピーライフを求めて

せっかちな性格の大阪女です。ですが、ゆっくりですけど美肌をめざして奮闘中です。

美肌成分 についてちょっとした雑学で〜す

最近、何か世の中が慌ただしく感じますよね。季節によるものなのか景気によるものなのか・・・ 円安傾向、株高、これらも関係しているのかな?

興味があったのでスキンケア成分について色々調べてみました。詳しく調べてみると、まだ未解明な部分もあるらしいですね。

本日は、ニキビの体質・性格について、紹介したいと思います。一般に、ニキビは体に熱がこもりやすくなると、悪化しやすくなりますが、では、「冷え性では、ニキビとは無関係なの?」との質問を受けましたので、今回ご説明させていただきます。原則、冷え性もよくはないです。冷え性には、大きく分けて2つの原因がありますが、それぞれの原因は、同時にニキビができる原因ともなっています。血行不良:貧血や低血圧などの人は、血液を運ぶ力が弱いため、毛細血管まで血液が行き届きにくくなります。血液が行き届かなくなると、細胞の活動レベルが低下して冷え性になります。血液の循環が悪い人は、どうしても代謝も悪くなります。代謝が悪くなると、損傷された肌組織が修復されにくくなるために、肌荒れやニキビなどが起きやすくなります。また代謝が悪くなると、古い角質が肌からはがれにくくなって毛穴をつまらせたり、炎症や細菌に対する抵抗力が低下してニキビができやすくなるからです。<br>

OKWaveで、上部にある「閲覧数」を見てみると、ふと気付いたのですが、

お風呂に入ると手の指がシワシワになる理由:皮膚は水分が通り抜けるのを防いだり衝撃から守ったりする役割がありますが、一番外側にある角質層は水を含んで膨張する性質があります。(角質層は死んだ細胞のため。生きている細胞は水分を吸わない)お風呂やプールにながく入っていると角質層が水を吸収し、角質層は膨張していきますよね。角質層は膨張するけどその下の細胞は膨張しないからだそうです(片方は膨らむけど片方は膨らまない)。膨張した角質層は行き場を失い、角質層がぶつかり合うため、シワができるんだそうです。手のひらや足の裏だけがシワシワになるのは、他の体の部分に比べて角質層が厚くできており、その分たくさんの水分を吸収するからだよ^^ 

またまた話がずれてますよね。昨日の疲労が溜まっているからかのかな(言い訳し過ぎ?)。

今日は[タイトルA]のことに絞って書こうと思ったのにね。なんだか・・・。

女性が綺麗になる方法は二つあります。 「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。” これは浜尾朱美さんの言葉。だけど、”いい恋”と”悪い恋”の違いがわからないから苦労するんだけどね。後になって分かっても、時間は戻って来ないし・・・ <br><br>

今日も一日ありがとうございました。皆さんの明日も素敵でありますように。

[]