ハッピーライフを求めて

せっかちな性格の大阪女です。ですが、ゆっくりですけど美肌をめざして奮闘中です。

美肌成分 について、本当のところは?

旦那の検診の結果を見ました。胃、腸の2つに「要精密検査」との記載が・・・心臓も問題あり、とのことでしたが、「様子見」とのこと。何か食べさせているものが悪かったのかな? おそらく、いつも通り、精密検査は陰性だと思いますが。

スキンケアの基本は、”汚れをしっかり落とす”、”紫外線対策に注意をはらう”、”保湿を十分に”、”シミや日焼けは事前に予防”、だと思ってます。

今日は、シミの原因についてご説明します。紫外線を浴びると、メラノサイト(色素細胞)が活性化して、シミのもととなる“メラニン”という色素を作り出します。さらに、時間または強い紫外線を浴び続けると、メラノサイトが活性化して、メラニン色素を作り続けます。また、防御機能が働いて消失しにくいメラニン色素が生成されます。これが肌に残ってしまい“シミ”の原因となります。紫外線を受けた表皮細胞から、メラニンを作り出すメラノサイトに向けて情報が伝えられ、チロシナーゼという酵素メラニンを生成するからです。しみのできるメカニズムは、肌をメラニン色素で黒くすることによって有害な紫外線を肌の内部まで侵入させないように、体が自然な働きで、お肌の中を守ろうとしているからなのです。ただ問題なのは、若い頃とは異なり、加齢により、紫外線による遺伝子の傷の回復力が遅くなってしまい、メラニンの異常生成を起こし、シミの原因となってしまいます。<br>

ふと、ネット検索中に出てきた言葉なんですが、

お風呂に入ると手の指がシワシワになる理由:皮膚は水分が通り抜けるのを防いだり衝撃から守ったりする役割がありますが、一番外側にある角質層は水を含んで膨張する性質があります。(角質層は死んだ細胞のため。生きている細胞は水分を吸わない)お風呂やプールにながく入っていると角質層が水を吸収し、角質層は膨張していきますよね。角質層は膨張するけどその下の細胞は膨張しないからだそうです(片方は膨らむけど片方は膨らまない)。膨張した角質層は行き場を失い、角質層がぶつかり合うため、シワができるんだそうです。手のひらや足の裏だけがシワシワになるのは、他の体の部分に比べて角質層が厚くできており、その分たくさんの水分を吸収するからだよ^^ 

あっ!、見たいテレビがあったのに時間が過ぎてしまった(涙)。

納得いくまで調べきれませんでしたが、また詳しく書きますね。

「バビロンの大金持ち」の機織り職人の言葉から:「これまで、幸運とは、何の努力もせぬ人に与えれる最高の賜り物だと考えていました。ですが今は、そういう偶然の恵みを、当て込んだりうらやんだりすべきではないと知りました。」。うんうん。名言だ! <br><br>

時節柄、お身体ご自愛下さいませね。

[]