ハッピーライフを求めて

せっかちな性格の大阪女です。ですが、ゆっくりですけど美肌をめざして奮闘中です。

スキンケア について少しばかし・・・

今日は激務の一日でした。だって、二人も休むんだもん。まあ、仕方ないっか。

ネットサーフィンしていると、ようやくみつかりしました。中々興味深いことも書いていたので紹介させてもらいますね。

今回は、”小じわ”についてです。小じわができやすいのは目元。“ちりめんじわと”呼ばれる細かなしわの原因は、主に肌表面(角層)の乾燥や水分不足、紫外線です。肌は、表面から表皮、真皮、皮下組織の3層構造になっていて、主に真皮層のコラーゲンやエラスチンといった成分が肌の弾力を保っています。肌が乾燥している状態で紫外線を大量に浴びたり、少量でも長く浴び続けると、真皮層にまで紫外線の害が及び、コラーゲンの線維が切れたり、エラスチンがダメージを受けて肌が弾力を失い、しわができてしまいます。小じわはかろうじて肌表面にしわがとどまっている状態ですが、紫外線対策やスキンケアを怠ると肌の深部にダメージが及び大じわになってしまうことがあります。<br>

この間、トメさん(実を言って苦手)が言っていたのですが、

「猫は死ぬときに姿を消す」などと言われています。弱肉強食の自然界では、身体が弱っている動物が真っ先に狙われます。自然の本能が強く残っている猫は、ケガや病気で体力が落ちた状態で、他の動物の攻撃対象にならないために、落ち着ける安全な場所に身を潜めます。室内で飼われている猫も、かなり体調が悪くなると、人目につかない静かで気温の低い場所に身を潜めようとします。これが、「猫は死ぬときに姿を消す」の原因といわれています。

あれ?何の話をしてたんだっけ?

今日は[タイトルA]のことに絞って書こうと思ったのにね。なんだか・・・。

「幸福な結婚というのは、いつでも離婚できる状態でありながら、離婚したくない状態である。」 by 大庭みな子 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\"いつでも離婚できる状態\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\"という心の余裕があればいいのか、ふんふん。<br><br>

それじゃあ、今日はこのへんで失礼します。またお会いしましょう!

[]